スキップしてメイン コンテンツに移動

制作再開:野尻泰煌「ポプラの丘」叙事詩集

ご無沙汰しております店長です。2020年に出版物二号として予定していた「野尻泰煌フルカラー作品集」が2019年末、作者急逝に伴い頓挫いたしました。

短歌で綴る自叙伝:製本状態のご紹介


ネット本屋さんは手に取れない分、
本の状態が想像しづらいのが難点。
古本でも日本人は几帳面なので
多くの場合状態は非常に良いのが常ですが、
そこは信頼関係でのみ推し量られる部分。
本における価値で装幀を重視されている方も
少なくないのではないでしょうか?
結局は手に取らないな限りわからないものですが、
ご参考になれば。

「短歌で綴る自叙伝」の製本状態をご紹介



カバー表

サイズは四六版。
一般的な上製本のサイズ。
ただ印刷会社によって微妙に違う


カバー表・拡大

マット調のPP加工を施してあります。
カバー本体はマットコート紙。


カバー・裏



上から見た本

本文356ページあるので3cmになります。
上製本、所謂ハードカバーです。
丸背加工を施してあります。


本の前小口。



カバーを外したところ。

本の表紙には銀の箔押し加工。
カバーの布色は著者本人をイメージ。


本の表紙

カバーやケースがある場合、
表紙には何も無い本も多く、
背見出しのみというケースも。
私はそれだと面倒に感じる方なので
入れました。


本の背見出し



本の裏表紙



カバーの背見出し

本屋さんに並べることを考えると、
無地の方がいいと思えるのですが、
本屋さんで並ぶことがないので
逆に本棚で目立つようにしました。


見返し

タント桜。
カラーは衣服を踏襲したものです。


見返し紙を捲ると扉


扉を捲ると まえがき です。


目次

実際に短歌誌に掲載された号数順に
並べることにしました。
この方法だと目次のページ数が
かなりかさむことや、
短歌は実際にあった出来事を後で歌にし、
掲載も更にその後になる関係で、
現実の事象にズレが生じます。
混乱を生まないだろうか?と思案しましたが
最終的にはこの形へ。


本文は書籍用紙を使用。

結局はこの色が目に優しく、
先入観も与えないように感じますね。
*
 歌は馴染みの無い人でも読みやすいように
大きめの文字にし、
ルビや読みの区切りを設けました。
作者とはこの点に関してかなり長く話し合いました。
(後日記事にします)


しおり(りぼん・スピンとも)は真紅。



コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

Wikipedia

検索結果

人気の投稿

短歌で綴る自叙伝:寄せられたご感想

寄せられたご感想  本紙に寄せられた様々なご感想を匿名で掲載させていただきます。指導的立場の方から同じ歌人、歌には余り馴染みは無いかもしれないけど興味を持って手にとって下さったご友人や知人、親戚の方々。立場や関係性によって様々な視点が伺え、当方も大変嬉しく思います。この場を借りて御礼申し上げます。

出版物第二号:正字の壁

追記) 2019/12/15、原作者急逝の為、当プロジェクトは中止になりました。

ご挨拶

今年から 也太奇出版:店長のコラム と称し、 出版物に関する細かい情報をご紹介したいと思います。 当方1年半~2年に1冊程度の出版を計画しており、 現在五冊は予定しております。 小さな小さな出版者ですので、 基本的に全てを一人でやります。 性質上重複して取り組むことは出来ません。 作家活動もありますしね。 小さな括りの中、 小さな関係性の中、 顔の見える本作りを考えております。 それぞれの生きた証、喜びの結晶、 そうしたものがご用意できればと。 お付き合い頂ければ幸いです。 松里鳳煌-MATSUZATO hoko-

短歌で綴る自叙伝:出版第一号の動機

(カバー写真・也太奇出版より) * 母の短歌集が也太奇出版の第一号です。 出版の動機は母への私なりの恩返し。 ご多分に漏れず家では色々あり、 「母には苦労をかけるな」そんな思いが常々。 何を一番喜んだだろうと考えた際、 思い出したのが国会図書館への蔵書でした。 その歌集は複数人による共同出版でしたが、 少女のようにはしゃいでおりました。 強く印象に残っております。 会社員時代から数えて二十五年ほど 何の因果かずっと本作りに関与してましたので ISBN登録して正規の出版者になろうと決意。 * もっとも、 国会図書館への蔵書を告げると、 驚くほどそっけない反応でしたが。(笑) 時は移ろい、考え方も変わるものです。 まぁ、そんなものですよね。 松里鳳煌-MATSUZATO hoko-